仕事の効率化。

 

昨年は展示スペースを改装したので、今年は工房に少し手を入れました。長テーブルをいくつか置いて、いろいろな作業が同時進行出来るようにしました。また各作業場所で照明器具が使えるように電気配線を敷き直しました。

作業テーブルは自分で銘木屋から買った杉の板を塗装して、脚を付けました。シンプルなものですが、5台も作ったのでさすがに大変でした。しかし、小学校4年生の次男のチアキが手伝ってくれたので、とても楽しく出来ました。チアキは庭仕事などもいつも私を手伝ってくれるので、4年生にしてかなりのことを経験しています。畑仕事も土づくりからやるし、大工仕事も一通りします。私を手伝うにしても先読みしてやってくれるので、本当に助かります。少しづつですが成長しています。

早速、新たな仕事場で仕事をしましたが、かなり今までの仕事上のストレスが解消しました。今までは一つの作業を終えて新たな作業に入る時は、いったん片付けなくてはならなかったのですが、これからはそれをしなくて済むので、実際の作業効率も上がりましたが、面倒臭さという精神的な障害も無くなりました。
また、それに伴い家中を片付けました。使わなくなった家具はリペアーして両親に使ってもらうことになっています。結婚した当初は家具も作業机もなかったので、夫婦二人で苦労して買ったものばかりです。しかもかなりハイクオリティーなのものなので捨てたり売ったりする気にもなれなかったので、使ってくれる人がいて良かったです。
今年も家の改装が予定されているので、またまた大変なことになりそうです。

目次
閉じる