ハルノヒ。

 

仕事の合間に庭の手入れをしました。新たに植物を植える最適な期間は短いので、とにかく、何をさておいても時間をつくるしかありません。
今年も漆の木を分根しました。去年から作っていた堆肥と牛糞、鶏糞、苦土石灰を混ぜて土を作ってから、苗を少し大きな鉢に植え替えました。苗は枯れたりしながらも相当な数が育っています。地面に植えた苗もどれもすくすく育っています。家の敷地内だけでも20本くらいはあるので、将来、漆には困らないと思われます。果たして今年もちゃんと育つでしょうか。
山菜を数種類植えました。フキとコゴミとミョウガと畑わさびです。コゴミは去年も植えたので相当株数も増えたのですが、もう少し増やしてから採取しようかと思っています。タケノコは先日、次男と一緒に掘りました。そこそこ大きなのが4本取れました。勝手に生えてきた山椒は今年で4年目くらいなので、実を付けたらいいなと思っています。
コケを庭に敷きました。これからはゼニゴケの季節なので、土が露出しているところに予めコケを敷くことでゼニゴケの繁殖を防ぎます。庭のコケはかなりいい状態になりました。
果物系はブルーベリーの苗を買いました。とりあえずしばらくは鉢で育てようと思います。ハイブッシュ系なので、大きな実がなるといいなと思っています。去年美味しく食べたイチジクも剪定した枝を鉢に挿し木したので、全体のレイアウトを考えてから庭に下ろそうかと思っています。
あとは虫食い状態になっている垣根の隙間に木を植えて今年は終了です。外で太陽の光を浴びながら土をいじるのは、漆の仕事より気持ちがいいです。作業の合間の休憩は、満開の庭の桜を見ながらお茶をしたりして、のんびり春の日を過ごしました。

目次
閉じる