木地を頼みに行きました。今回はいつもと違う感じのものなので、図面とイメージが一致しているか不安です。でも、とりあえず頼んでしまえば、仕事は進んでいくので、安心といえば安心です。
螺鈿用の貝の加工方法を模索しています。加工しなければいけない貝が大量にあるので、効率を追求しています。電動工具をいろいろ購入したり、治具などを自分で作ったりして一応の状態までは持っていきましたが、まだもっといい答えがあるような気がしています。効率は大事ですが、とにかく怪我が怖いので、安全な方法を考案したいと思います。田舎なので、騒音を考えなくていいのが大きなアドバンテージです。
キャスター付きワゴンを買ったり、収納具を自分で作ったりして、漆工房の整備をしました。ついでにヘラなども作りました。この春は工房が一新し、随分広く感じられるようになりました。
裏庭が古い石垣と生垣で、土が流れて行きやすいので、芝を育てることにしました。西洋芝の方が根が深いそうなので高麗芝はやめました。とりあえず耕しておきました。土が落ち着いたら種をまこうと思います。
今年は第1四半期で通常の1年分ぐらい働いたような気がします。気のせいかもしれませんが、とにかく忙しかったです。でも、得した気分でもあります。これから時間を作品づくりに充てることが出来ますから。