庭の花など。

 

家の桜がほとんど散りました。去年は樹に元気がなくてあまり咲かなかったのが、今年は立派に咲きました。家の前を通る人も足を止めて眺めていました。梅と椿も去年は3輪くらいしか咲かず、枯れたかと思っていたのですが、肥料をあげていたら、今年は無茶苦茶立派に咲きました。やはり手を掛けるのが大事ですね。

今年の春は庭に随分手を入れました。芝と砂利以外にもヤマブキとボタンとアジサイとサツキとウルシを植えました。フヨウももう少ししたら鉢から庭に移そうかと思っています。これでだいたい1年中庭に花が咲いていることになるので、今年は例年のように頻繁に花屋に行く必要がなさそうです。

今年も庭でタケノコが取れました。去年、かなり地下茎を切ったし、竹も相当切ったので、タケノコは生えないのではないかと思っていたら、生えてきました。あまり地下茎が伸びるのも建物に影響するので、ある程度切りはしたものの、妻がタケノコが生えるのを楽しみにしているので、若干は残し気味にしたのが良かったのかもしれません。竹さえ切っておけば光合成ができないので、根もさほど伸びず、毎年適度にタケノコが取れるのではないかと考えています。好き嫌いの多い4歳のアッキーもタケノコご飯はオカワリします。

目次
閉じる