次男と過ごす。

 

今日は朝からとてもいい天気だったので、次男と漆の苗を庭に植えました。次男のチアキはやりたがりなので、何をやっても勢いかあります。やってみてつまらない時はすぐにやめてしまうのですが。
これからは2年くらい庭で育てて苗を大きくしてから植樹することにします。今年上手くいかなかった要因は、苗の個体が小さすぎて、植え替え時の環境の変化についていけなかったのが一因だと考えました。家の庭で育てる場合は草むしりや消毒など細目にしますが、漆畑は広すぎてそれほど頻繁にメンテナンス出来ないので、植樹前にある程度自立できる大きさにするのが良いのではないかと思います。
また、植え替え時に根が傷まないように、10株くらいは鉢かポッドで育ててみようかと思います。
分根したものも今年はそれほど成長しませんでしたが、株を掘り出した時に土中に残った根から生えてきた株が非常に育ちが良かったので、そのあたりの要因を調べればもっと良い分根の仕方が分かるかもしれません。肥料や薬品なども試してみる価値があるかもしれません。

午後は、またもチアキと漆を塗る作業をしました。夏休み中に一緒に作った木のテーブルにです。長男も1年生になった年に同じようにテーブルを作って漆を塗りました。大人でも慣れていなければとても大変な作業ですが、男の子なのでそのくらいのことは出来た方が良いと思い経験させました。チアキにとって、ノコギリを引いたり、カンナをかけたり、子供の力でそれをやるのはとても大変そうでしたが、1週間程かけて何とか作り上げました。
「将来はパパと一緒に漆をするんだ!」と言っているので、今から少しずつ漆に馴染ませておきたいと思っています。
ムラだらけですが、何とか無事塗り終わりました。思い出の詰まった作品になりました。ちょっと見、ジョージ=ナカシマみたいです。

目次
閉じる