家のリフォームに伴う事務室の引っ越しや荷物の整理が大変でした。大雨が過ぎ去った後はとにかく暑い日が続き、スチールラックを組み立てるだけでもシャワーを浴びたくらいの汗が出ます。仕事場も兼ねているので、荷物の量もハンパでなく、ちょっと整理しようと思っただけでも大きめのスチールラックを6つも必要としました。日本家屋の特殊事情によりエアコンの工事が大幅に遅れ、空調の無い中でする羽目になりました。
使う当てもないのに捨てきれなかった長持ちも5つほど処分することにしました。それだけでもアパートの一室くらいのスペースが空くのですが、解体しないと捨てられないので、涼しい日を選んでやりたいと思います。長尺の板は板として保管しようと思います。とてもいい杉板です。何かには使えると思います。
記録的な大雨で漆の木が何本か枯れたようになってしまいました。私の背丈程木が、あっという間に枯れてしまいました。川べりの土地なので、おそらくは土地よりも川の水位の方が高くなり、地下から水が染み出て、数日間水に浸かっていたからだと推察されます。さらにその直後の日照りで地温が急激に上がり、周りの雑草すらも枯れていました。どっちにしろ、このような未曾有の災害には対処のしようがなかったので、諦めるしかないのですが、昨今の気象の変化からすると、今後もこのようなことはありうるので、対策を練らないといけません。非常に難しい問題です。