産廃業者のコンテナが来たので、庭に置いてあったゴミを処分しました。ほとんどが粗大ゴミなので、ハンマーなどを使って解体し、効率良くコンテナに納まるようにするのが大変でした。結局はすべて入らなかったのですが、残ったゴミはほとんどが伐採した樹木なので、2年ぐらいしたら土に戻るので、庭の端っこにおいて置こうと思います。
とにかく、力仕事で汗だくになりました。妻にコーヒーを淹れてもらい、例によって切り株に座って飲みました。枝垂桜が七分咲きぐらいですが、咲き初めで色が濃く、それなりに魅力的です。引っ越してきた時は一番太い幹が枯れて、花もあまり咲かず諦めていたのですが、何年か肥料を根気よく上げ続けたら復活しました。ソメイヨシノではないので、多分この家が建てられた時に植えられた桜だと思います。近所にある重要文化財の内山家にも同種の桜があります。そういえば昨日、庭の手入れをしていたら、近所のご夫婦が散歩中に我が家の桜を見ていかれました。その際、長男の将棋のことを褒めて下さいました。先日の将棋大会で初めて一般の部で優勝したのですが、それが北日本新聞に掲載されたのを見て下さったようです。別に大した実力があるわけでも無いのですが、近所の方々にも見守っていただきながら、息子も少しずつ成長しています。そんなこともあって、何となく春っぽい日だなと思いながら桜を見ていました。
昨日から木材の加工のための治具を作っているのですが、微調整が上手くいかず、結局深夜まで掛かっても出来ませんでした。今日になってやっと加工が終わりホッとしましたが、良く考えたら治具が出来ただけです。自分で選んでやっていることとは言え、ホントに気の長い仕事だなと思います。自分が良いと思うものに対して妥協できない性分は、心の強さなのか弱さなのか分かりませんが、恐らく後悔は少ない生き方だとは思います。
漆の苗木が芽吹き始めました。タケノコも出てきました。僕も深夜までよく働きました。めでたし、めでたし。