夜通し仕事をして気が付いたら朝になっていました。今日はやけに寒いなと思って外を見たら雪が積もっていました。今年初めて雪を見たような気がします。昼頃一段落ついたので、昼ご飯でも食べに行こうかと思ったら、まだ雪が解けていなかったので自宅で食事をとって、少しソファで休んでいたら、いつの間にかウトウトしてしまいました。
次男の「パパ、雪の上にDNAの二重螺旋が描けたよ。見に来て。」という声で起こされて、庭に見に行くと、ブレイブボードの前輪と後輪のタイヤの跡がキレイにsin波とcos波のように残っていました。「ブレイブボードが進む事と、このタイヤの跡の曲線が何か関係あるかもね。」というと、「僕もそう思ったんだ」と言っていました。そういえば、この前ブレイブボードを練習しているときに、前と後ろをねじる様に動かすと早く進むことに気付いたと言っていたので、それと関連付いたのだと思います。
良く考えると、ブレイブボードが前に進むのはとても不思議です。例えば水に浮かんだ舟の上でいくら人が動いても舟は前に進みませんから。こういうのが分かったら楽しいだろうなと思います。大学時代、飛行機の翼の揚力についての講義を受けたことがあります。「はぁ、そういうことなの!」みたいに感動したのを覚えています。息子も人生のそういうステージに差し掛かってきたのだと思うとなんだか嬉しくなりました。
雪が降る。
2020年2月7日