久しぶりの投稿。

 

連休は暖かい日が続きました。私は世間とは関係なく、連休最後の朝を徹夜明けで迎えました。休日といえども長男は久しぶりの将棋大会、次男は塾の模試、朝食を作って送り出す妻、淡々と過ぎていく日々ですが、それぞれ忙しい毎日です。
ここ数日は、時間を見ては庭の草木の手入れをしたり、子供たちとタケノコを掘ったりしています。そういえば今年はコゴミの株がかなり増えたので、収穫して天婦羅にして食べました。コゴミは小さいのでアク抜きの必要もなく、とても美味しかったです。
ワークライフバランスを考えながら生活したいと思っています。少し前から地元のテレビ局の番組の撮影も始まりました。他にもやるべきことが多いです。しっかりしないといけないなと思っています。

上海の都市封鎖で、頼んでいた工作機械の納期が遅れています。中国製のものを購入したのではないのですが、一部の部材が中国製で日本に届かないのだそうです。どのような物でも、もはや中国なしでは成り立たないことを痛感します。こんなことなら購入資金を投資に向けた方が良かったかなと思ったのですが、その後すぐに株価も急落し、世界的インフレと円安が同時に来たので、むしろ早めに購入手続きをしておいて良かったです。

今日は徹夜明けだったので昼まで寝てから、模試から帰ってきた次男と一緒に飼っていたクワガタのお墓を作りました。とても大切に育てていたのですが、今年は冬眠から出てきませんでした。長いのか短いのかわかりませんが、2年半ほど生きてくれました。丁寧に草刈りをしてから土に埋めて糸魚川で拾った綺麗な石を墓石にしました。二人で手を合わせてお礼を言いました。
夕方には長男が帰って来ました。アマ竜王戦のB級戦ながら優勝したそうです。明日の読売新聞に載るそうです。久しぶりの将棋で楽しめたのではないかと思います。

目次
閉じる