今週。

 

今週も漆の作業がエンドレスで生活が不規則でした。漆のとって良い季節なので、なるべく早く仕事を進めたいところではあるので致し方ありません。
とは言え、今週は暑い日も涼しい日もあり、室内の湿度も42%から66%まで変動しました。これから梅雨が近づくと湿度の調整が必要になります。それまでに仕上げたいなと思っています。

梅雨を前に、雨樋を直してもらいました。かなり老朽化していて、しずくが銅板の屋根に落ちていたので。昔の銅葺き屋根の銅板は薄くてすぐに穴が開いてしまいます。そろそろ銅板も葺き替えないといけません。

新たに机を二つ作りました。杉の板に鉄脚をつけただけのものですが、シンプルでとても気に入っています。杉の板の平面出しに時間が掛かりました。鉋である程度平面を出してからオービタルサンダーで削りました。出来上がったものがちょっとオシャレっぽくて嬉しかったです。

組み込み用のリニア式コンプレッサーを購入し、半自作でブロワーを作りました。久しぶりにカプラーの規格などを思い出しながら部品を購入し、組み上げました。100Vを減圧せずに使用するので、一応スイッチは電気屋さんに着けてもらいました。

仕事用にちょっとだけ高性能なパソコンを購入しました。近くにドスパラの実店舗が出来たの便利になりました。GPUを搭載しているので、画像処理は早いです。最近はずっとドスパラでパソコンを購入していますが、コスパはかなり良いです。

番組の二日目の撮影がありました。なんの変哲もない漆の仕事を朝から夕方まで撮ってもらっているので、申し訳ないなと思います。良い番組になればいいのですが。

電気屋さんに家中の老朽化したコンセントを付け替えてもらいました。ついでに位置を変えたり増設したりしたので便利になりました。

今週もいろいろなことがありましたが、こうやってブログを更新できるのは時間に余裕があるときです。平和な日々が続きますように。

目次
閉じる